かわいい かわいい ジャパニーズ・ソング

子供の頃観ていたテレビ番組で流れていた

『チョコレートドリーム』について話し出す。

 

ス「『パオパオチャンネル』っていう子供番組のなかに

  『ピッカピカ音楽館』ていうコーナーがあって、

  そこで流れてて、好きだった」

 

こちらでは放送されてない番組なので、Wikipediaで調べてみると、

 

パオパオチャンネル』 (Pao-Pao Channel) は、1987年10月から1989年9月まで

テレビ朝日と静岡県民放送(現・静岡朝日テレビ)で放送されていた

子供向けバラエティ番組である。

 

〈余談〉

 つべで観た。これ、子供向けなんだと驚いた。

 当時は気づかないけど今観ると濃いタイプの番組。

 

 

 


新居昭乃 チョコレートドリーム - YouTube

 

1987~1989というと小学生高学年か。

 

好きなものに対してまずは逆のセリフでアプローチする。

当時の少年スが反応するの、現在の青年スをみてると解る気がする。

これを良いと思ったから今があるんだな。

ラジオで言ってた子供時代のエピソード

「お客さんが来るとトカゲと四葉のクローバー渡してた」

「渡すために四葉のクローバー探しに行ってた」

を聴いて、なるほどと膝を打った。

 気持ちを受け渡したい時の方法が昔から二律背反。

トカゲもらって嬉しい人も嬉しくない人もいる。

クローバーもらって嬉しい人も嬉しくない人もいる。

歓迎してくれてるんだな、と思うから受け取るけど、

両方もらったら、何よりまず戸惑うと思う。

 

 閑話休題

 

声変わり前のスがこれを歌ってる姿、見たかった(邪な目ではなく)。

一番言いたかった事ですけど何か。

 

 

 

 

 

 

この曲の影響で『チョコレート・デモクラシー』が脳内ヘビロテ。